ヴァラーコロネット!

FF内では色々と活動してますが、最近何も書いてない状況が続いてます…。出来るだけ何か書こうとは思いますが、そうもいかず…

で、土曜日の話。いつものように裏ですが、念願の!ナイトAF2をゲットしました。

行先は、デュナミス・バストゥーク。人数は正確な数は忘れてしまいましたが、30人を下回っていたと思われます。

今回は、偏りはありましたが、色々と出たそうです→戦利品:侍2、獣1、ナ2、暗2、竜3、モ3、百貨幣4。モとか竜とかだ

その内の最初に出たヴァラーコロネットをゲット!これで盾する時は頭周りがすっきりwしそうです。にしても、ランパート効果アップってどういう状態を指すんでしょうか…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

砂丘の死闘?デュナミスバルクルム

土曜の晩は裏活動。

今回、自身初の新裏に参加しました。

場所は、デュナミス・バルクルム。OPからすぐなので、行きやすいですね^^

人数は、総勢31人。新裏だと36人上限一杯までいてほしいところですが、そうもいかず。

サポ戦で盾役に。私のいるアラは前衛多目で、黒さんとは別行動。先導役に連れられて砂丘を縦横無尽に走り回ります。

各地に散らばっているボスの弱体のカギを握る中ボス?みたいやつもしっかり倒し、セルビナの入口にいるモルボルとの対戦です。

このモルボルはなんとノンアクらしいので、近づいて戦闘開始です。今回、ナイトが4人、赤/暗が5人いたので、インビン+クマスタンで一気に押し切ることに。

戦闘開始の合図は、黒さんのガ系一斉放射でスタート。

すると、ボスの側近のモルボルが2体沸きますが、寝かせて放置。

前衛はアビをフルに駆使し、ナイトは一人ずつインビンで固定。

途中クマスタンにタゲを取られることもありましたが、次のインビンで取り返せました。

3番目僕のインビンの頃には、ほとんどHPがなくインビンが切れる前に終了~。

あとは寝ている側近モルボルを倒し、ひとまず休憩。???もタゲってデュナミス・バルクルムの黒水晶ゲット!

ここからはAF祭りと行きたい所ですが(ボス撃破後はイイモノが出るらしい)、マンティコアとヒポグリフ、どっちの敵を倒していくか、という話になって一度試してみることに。

結果は、ヒポに軍配。マンティは寝ないそうでヒポは範囲麻痺とか強化打消しがありますが、寝てくれるので、キープは楽だそうで。

最終的に、戦ナ背侍が出て終了。体感的にボス撃破後の方がドロップがよい感じがしました。

【お詫び】
昨日作成した原稿が途中切れたまま、アップロードしてしまいました><。
kさん指摘ありがとう^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末アレコレ~

今週の末は色々と濃い内容だった…

金曜日。6人いるしサルベージいかないか!?ということで、初めてサルベージ行きました。

行ったのは、バフラウ遺構。構成は、ナシモ狩黒赤。今回は、ナ/戦。

ハイポとかリレイズ装備を集めて出発。突入するとオール素手。西ルート?を選択してボムを殴り、解除アイテムをゲットしていく。盾役ということなので、優先的に解除してもらえて何だかいい気分w

序盤の印象としては、ジュワユースツヨスギ。とにかく魔法も使えない状況では、ハイポ任せに殴るしかなく、アビリティ、サポジョブ解放と共にガチ盾として頑張りました。

進行は赤のAさんにお任せで、中ボス?までたどり着くものの時間切れで終了。一度も死ななかったのはある意味奇跡か?



土曜日はダブルヘッダー。

晩の9時ごろから、初の裏ザルカバード。これもナ/戦。

ここは、移動しにくいね。敵はデーモン+アーリマンばっかりでしたが、すごい数の敵がいてびっくり。一列に並んで歩く姿はまるで雪山登山…

残念ながらヴァラーサーコートは出ず。3つくらいはAF出てた模様。



最後はプロトオメガ戦。裏ザルカを途中で抜けさせていただき参加。

今度はパラニンです【やったー!】。人数は…14人くらいだったかな。

今回も開幕インビンシブルでタゲ取り&削りの戦法でGO!でした。中盤の盾は忍者さんにお任せして脇から殴りつつ、メイン盾の補助など。正直後半になるとタゲがまったく取れないのは申し訳ないと思ってます。

本格的にHP増減装備を用いたケアルヘイトのやり方を構築しないとまずいかも…

で、戦闘時間はあっというまの約7分。気になる【おたから】は…眼&眼 orz

1つは希望者に。残りはホマム装備希望者でロットで行ったものの、72…

次のオメガ戦はずっと先になるかと思いますが、もっといいアイテム出ますように…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

裏ジュノ【ターゲッター】【誰ですか?】

土曜日の晩、裏LSにてデュナミスジュノへ突入。

今回、アラにて初めてターゲッターなる役割を務めさせて頂きました。
といっても、「??アラ <t> に攻撃仕掛けます!」とシャウトして抜刀するくらいしかしてなかったわけですが・・・

にしても、シーフさんの釣り後、速やかにターゲッティングをしないとだめなのですが、経験不足のためか、これが難しい。

白、忍者は後に回して、黒、モンク、召喚士は先にやっつけるなど瞬間的な判断が出来てませんでした…アラの皆様ごめんなさい。

他のアラとターゲットが重複したりもしていたので、反省材料は山積みです;;

ただ、ターゲッターをするならパラニンの方が釣ってくる際に被ダメがないので、そっちのほうがいいかな~と思ってみたり。
といってもパラニンの認知度が低いので、実現が難しいところ。次にターゲッターの指名があればお願いしてみようかな…

ちなみに、AFは13個。100貨幣は2個と久々の大豊作^^。他のところもこれくらいでればいいのにwジュノではナイトが出ないことが悔やまれます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!ヴァラーガントレw

土曜日、所属している裏LSでデュナミス・サンドリアに行ってきました。

ここについては、既にクリア済で攻略の流れはだいたい?わかっているので、延長も続き、9時からはじめて12時半頃までという長丁場に。

裏では役割がきっちりと決まっているので、パラニンで出撃というわけにはいかずw盾役として参加。

今回、ナイトAFヴァラーガントレがサンドでは久しぶりに出現w希望者が5人いたので、ガチンコロット勝負…151pt。マケマシタ

まあ、パラニンとして生きる際にはある意味不要なアイテムではありますが・・・

裏にはナイトのレベルがカンストする以前から参加しているのですが、最近メリポや装備が充実してきたおかげか、命中や与ダメが増えた気がしました^^。WSで400とか当たると内心ガッツポーズw

今回運がなかったことは、流しの1貨幣が1枚しかこなかったこと・・・参加費と食事代あわせたら赤字でした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦慄のデュナミス・クフィム

所属している裏LSで今回、2回目の新裏に行くらしいとのこと。プロMも「神を名乗りて」まで進んでいたこともあり、デュナミス・クフィムに参加してきました。

ジョブは当然ナイトなのですが、久しぶりにサポ戦で盾役に。アダマン装備などを引っ張り出して装備すると実にナイトらしいw青々とした格好となりました。

で、8時集合。作戦会議とか構成をしているうちに9時に突入。

黒部隊のアラとそれ以外のアラで進行していたのですが、敵に絡まれてしまい、黒部隊が壊滅。ぼくも巻き込まれて端の方で死体に。

復活後、ベヒーモスの縄張りに向かう通路に立ちはだかる大鳥タイプに壊滅;;
2アラで攻撃することができなかったため、範囲WSで次第に死体の山に…。

走行しているうちに、占有時間が切れてしまって強制排出。何とも消化不良な形で終了してしまいました・・・

しかし、100バイン貨幣、モンスターベルト、@もう一つは何だったかな?短時間の割りに結構でました。

終了後、LSメンで色々と反省会。次回は、もっと上手く進めるように各自努力が必要かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)