最近は

どうもお久しぶり?です。

最近PT全然組んでません。

何するにしてもソロ活動ばっかw

最近暗黒をあげはじめました。

両手鎌より二刀流片手剣の方が強い気が・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めざせ!グラウンドストライク

最近、アーケードゲームの「ガンダム戦場の絆」とやらをやりましたが、結構面白い。まあ、3D酔いは激しいわけですが…。ただ、1プレイ500円とかなりお高めなので、あまり頻繁にはいけないかも。

で、結局家でFF三昧となるわけですが、やっと!?両手剣スキルが青字(250)になりました!

245以降は主にビシージで上げていましたが、249まで到達。

昨日は暇だったので、タブナジアリングで楽に飛べるフゾイの迷宮でゴラホ相手にスキル上げ…

ガ系が来たときはエリチェンしつつ、クモタイプの時にはセンチネルを有効活用しつつ、250に到達!

早速、バスに戻ってグンバ君からクエストを受ける。この子に話しかけるのは一体いつ振りだろうと思いつつ、グンバ君とお別れ。

時間があれば、ちまちま楽相手に両手剣を振るうことになりそうです。せめてビシージで潜在カウントされたらいいのにな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

分解【やったー!】

ご無沙汰してます。

短剣スキル上げをがんばったり、獣人拠点で金策したりと色々やってました。

で、最近のマイブーム?はズバリ分解です。

鍛冶スキルが62あるので、クゥダフの背甲の分解が可能です。分解用の雷クリスタルを取りにデルクフの塔へ赴き、雷エレを叩きまくりますw

サポはシーフ。ジュワユースなので、たくさん攻撃ができて良い感じです。で、10個ほど雷の塊をゲット後、バスへ。

で、競売の背甲をだいたい1,000ギルで購入し、分解祭り。最近は在庫が20個前後あることが多く嬉しい限り。

で、ブロンズ、アイアンがよくでてきますが、たまにダークインゴットもできちゃったりします。こうなるともうヤミツキです。

バスやらジュノやらの競売に出品。運がよければ次の日には売れている…やめられませんw

バスでパリパリしていたら生暖かく見守ってやってくださいw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソロコルセア

最近コルセアばっかりになってきました。カイです。こんにちわ。

コルセア、いつのまにか?18まであがりました。主にソロで上げました。

最近、バルクルム砂丘のトカゲとかコウモリ相手に頑張ってますが、たまにリンクすると死がほぼ確定してしまいます。

フェローも回復要員として頑張ってもらってますw。たまにタゲ取りすぎて先にお亡くなりになることがありますが…

コルセア以外には、テリガン岬でのシロッコククリ取得のお手伝いで、両手剣振り回してました。

スキル上げとサブドゥアの潜在外しをしてて、どうやら潜在は外れた模様。スキルも225まで上がり、【スピンスラッシュ】を修得!両手剣で500以上のダメを与えたのって初めてかもしれませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【コルセア】出撃!

コルセアにジョブチェンジできるようになったので、上げてみることに。

ソロ活動はホーム?であるバスに赴き、チョコボを看ながら、ハチやらミミズをたおしまくり。

片手剣弱いのしか装備できない…久しぶりにオニオンソードを装備。初期の戦士以来かも。

女帝の指輪が1回分残っていたので使用し、すぐに補充してもらったので、合計2回分使えるという豪華仕様w

更にコルセアズロール(経験値アップ)も併用していたので、かなりのペースで稼げました。一日で9レベルまで上げたのは初めてかも…

8レベルでニンジャロール(回避率アップ)も覚えましたが、とりあえず使うといった感じであまり恩恵を感じられないのは気のせいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァージョンUP

待ちに待った?ヴァージョンUPがされましたね。各ジョブの新アビ・魔法等もメリポで追加されたようなので、ナイトの視点から紹介していきたいと思います。

まず、新アビについて。以下のアビリティを必死で貯めたメリポで獲得しました。

フィールティ:効果時間内、弱体魔法に対して強力な耐性を得る。
        使用間隔20分
        能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。

シバルリー:TPをMPに変換する。使用間隔20分
        能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。

フィールティは、あくまで弱体魔法なんですね…。使うタイミングが非常に困ります。でも敵が使う弱体魔法ってそんなに詠唱に時間がかからないので、ぼーっとしてたらアビリティ使い損ねそうな予感。20分に一回なので、あくまでおまけみたいなもんですかねえ。

シバルリーは、実装後、ビシージでも使ってみたのですが、あって便利なアビリティという感じ。ただ、パラニンとしては、TP即撃ちなので、貯めるのが難しいんだけどなあw
ビシージでは、限定的に活躍するアビかもしれません。ソロでMPピンチな時は100も200もTPがあるわけもなく…こちらも20分に一回なので、メリポなどでは使えないアビリティですね^^;。

まだ修得はしてないですが、
アイアンウィル:ランバートに詠唱中断率ダウンの効果を得る。
          能力値1で詠唱中断率を19%ダウンします。

アイアンウィルは…実用性がなさそう。詠唱中断ほしいなら先にそのメリポを強化しますがなw

ガーディアン:センチネル中、敵対心が下がりにくくなる。
         能力値1で下がる敵対心を19%緩和します。

ガーディアンは、パラニンとしては結構実用的?と思っています。挑発がないので、ただでさえタゲが取りにくい状況ですので、敵対心が下がりにくくなるのはいいですね。メリポPTやその他のBCでも活用できそうな予感はします。

ただ、ナイトのカテゴリー1のセンチネルの時短も強化しないと、実用化の目処が立たないですね・・・カテゴリー1では、【かばう】を強化するのが最優先かな~と思っています。

いずれにせよ、メリポ稼ぎを頑張らないと修得することもままならないわけで…先が長い;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忍者40到達。

最近のことを色々カキカキ。

LSでプロミヴォン・メアなどを行ったりするうちに、忍者レベルが39まで上がっていたので、ソロで上げてしまう事に。

フェローも召喚しつつ、東アルテパ砂漠のカブトやキリンを倒してみる。
37に到達して以降、ENM等しかいってないため、スキルが真っ白。メリポで上げていた片手剣の方がスキル高い状態に・・・片手刀スキルと忍術スキルが上がりまくりw

そうこうしている内に忍者レベル40に。サクっと忍者AF1も終わらせてみたり。あとは、弐系の忍術とか集めないと…オズトロヤに忍術でも取りに行こうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モグロッカー拡張^^

7月に行われるヴァージョンアップで、モグロッカーがアトルガン地域以外でも使用可能になるらしい。
そこで、ほったらかしにしていたモグロッカーの拡張をやってみました。

第1段階として、30→40にするためには、アトルガン霊銀貨4枚が必要らしく両替所で交換。早速、係りの人(名前忘れた…)に渡して終了~。

続いて、40→50に拡張!と再度話すも、「暫くは拡張できません…」
何ですと!とこれが先週までの話。連続で拡張はできない仕組みになっているのね。

で、今週の話。再度話しかけると「拡張しますか?」と聞いてくる。次はアトルガン黄金貨が2枚必要とのこと。これも両替所で戦績と引換えにゲット。

無事に50まで拡張することができました!

で、気になるモグロッカーの中身は…
レザー装備、デルクフのカギ、聖水、デュランダル等あまり使わなくなったアイテムが盛りだくさんw

整理もちゃんとしようと思いました…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

各地を放浪w

前回のメリポPTでメリポアップまで@2,000ほどだったので、ソロで稼ぐことに。

フェロー上げを兼ねて、ヴォルポーでカニやらゴブを叩く。フェローのレベルが64になり、65まで@1となった。にしても、フェローのレベル上限あがらないかなw

フェローも途中で帰ってしまったので、今度はバフラウ段丘で続行。コリブリは突属性に弱いのかな?ジュワユースのダメが結構出てて、倒しやすかった。クモは、ダブルアタックとかシックルスラッシュでちょっとピンチに。

夜になるとフォモルが出てきて、試しにやってみた。ナシ詩タイプをやってみたけど、クモより楽かも。ダブルアタックをしてこなかったし、何よりひるむw。ホーリーサークルを地味に使ってみたり。

そんなこんなで、2,000たまり、待望のクリティカルヒット4段階目へ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通知表・・・?

冒険者さんありがとうキャンペーンでの記録を現在の通知表?というわけではないですが、ご紹介を・・・

チャット回数:158,828
NPCに話しかけた回数:43,573
パーティ参加回数:706
アライアンス参加回数:143
戦闘回数:34,966
戦闘不能回数:414
敵を倒した回数:16,495
GMコール回数:0

ナイト本職でやってきた割には、死亡回数が少ないような…
戦闘回数と敵を倒した回数が著しく異なるのは、なぜなんでしょうw

| | コメント (2) | トラックバック (0)