« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

年末進行&来年の目標

ご無沙汰してます。カイです。テンプレのイメージ変えてみました。

平成18年も終わろうとしていますが、ここ最近のことをまとめつつ、来年の目標など勝手に掲げようと思います。

【プロM】
なんだかんだ言いつつ、暁もクリア。もう2度とやりたくないねw

その後、ありがた~い・なが~いイベントを経て、ラジャスリングゲッツ!速攻でルビーリングを売り払いましたよw

【アサルト】
何とか軍曹まで階級を上げてみるも、さっぱりこの階級シャウトがない…
地道に他のアサルトをクリアしてポイントを上げるしかw

【リンバス】
リアル都合であまり参加できず。

合間を縫って、プロトアルテマも2回目を経験。以前よりはシタデルバスターを耐えれることが出来ました。

12月中旬~下旬はこんな感じでしょうか。定期的な活動がほとんどな感じがしますが、まあ仕方なしw

さて、来年のFF的目標など。

【メリポ】
アトルガン追加&新アビリティ追加の際にはかなり頑張りましたが、最近はさっぱりでしたので、もちょっと積極的に行きたいと思います。

ナイトアビのセンチネル&かばうをしっかり上げて、タゲを維持できるようになりたいものですね

【装備】
パラニンとしては、正直もう限界?と最近思うようになってきました。やはり本職前衛と明らかな差があるのは悲しいものですね。

また、最近は純粋盾役を指名されることが多くなってきたので、その辺りの装備も充実したいところ。具体的には、ギガントマント、キャシーイヤリングなどのHP増強装備やAF2防具を一つでも取りたいところ。

あとは、リンバスでのホマム系を取れていければ、パラニンとしても盾役としても生きていけるかもw

【サポジョブ】
今年はパラニン一辺倒だったので、他のパターンも色々と試してみたいですね。

赤、暗は37まで上げたいとは思います。コルセアも気分次第ですが、ちょっとずつ上げたいな~。

今年の更新はこれでしまいかな。【みなさん】【良いお年を!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイト強化~

今日は久しぶりのヴァージョンアップです。仕事が時差出勤だったので、朝の内にインストール終了。

で、やはりナイトは強化の方向のようです。↓は公式から

○ジョブアビリティ「センチネル」
発動時の効果が、従来の防御力アップから被物理ダメージカットに変更されました。また、効果中は使用者のとるさまざまな行動に対して敵対心アップの効果が付与されます。

ログイン後、勢い余ってメリポ6ポイントをセンチネルに振っちゃいましたwでも、敵対心アップの効果とありますが、新メリポのガーディアンとの差別化が出来るのかな…

○ジョブアビリティ「ランパート」
範囲内にいるパーティメンバーの防御力がアップする既存の効果に加え、新たに魔法バリアの効果が追加されました。この魔法バリアはストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージを無効にするものです。

ランパートの魔法バリアですが、どのくらいの効果なんだろう。プロトアルテマのシタデルバスター用に使えるものならいんんですけどw

○ジョブ特性「シールドマスタリー」
盾で攻撃を防いだ際にTPボーナスが付与される既存の効果に加え、新たに魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するようになりました。

【えーっと…】パラニンにはあまり関係のないお話ですね。

全体的にアビリティの効果が上昇したのはいいのですが、使用時間が変更なしというのはちょっと残念。ランパートそろそろレベル60に引き下げてくれんかな。62は意味ナイ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バフラウ段丘でのメリポ④

先日ブルタルピアスを取れたこともあり、メリポに行ってきました。

メリポに行くのは久しぶりで、10月にゼオルム火山に行ったきり一度もなかった様子。しかもバフラウ段丘は6月以来、メリポに来てない…

構成はナ忍戦戦赤詩。時間は9時くらい~11時。

狩場はマムージャ監視哨を出て奥の方、マムージャメイン。プーク少なめ。

戦闘の内容としてはマムのファイヤースピットが結構痛くて、盾の忍者さんが400~500を単体で喰らうので、すかさずケアル4で回復というのが主な役目。

赤さんには4人のヘイスト回しと弱体をメインでしてもらったので、回復は僕が受け持つ形になりました。

で、肝心のブルタルピアスの効果ですが…【わかりません】。

サブウェポンにジュワユースを装備していますが、ダブルアタックが発動してもそれが元々の特性で発動しているのか、ブルタルピアスの効果かどうかわからない…

たま~~に、メインのカンパニーソードで2回攻撃をしていることもあり、アサルトピアスを装備しているよりかは総ダメージは上がったのかな?というかんじです。

ただ、WSのダメージは忍者さんとは約1.5倍、戦士さんとは約2倍のダメージの開きがありました…。一応WS撃つときには命中+STRに着替えてはいるんだけどな。

今までのチマチマ貯めたメリポは6。今度のヴァージョンアップでナイトのアビリティに変更が出るので、その後に振ろうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルタルピアス!

どうもお久しぶりです。最近色々と何かをやっていますが、書く気にならんかった…プロトオメガ倒したり、リンバス色んなとこ行ったりとか…

しかし!とうとうゲットしました!

ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1 
                      Lv75~ All Jobs

古銭が値下がり(3万ギルとか)もあって、使わない装備や獲得素材の利益で少しずつ調達。昨日、やっと交換できました。【みなさん】【ありがとう!】

装備がこんな感じになりました。

メイン: カンパニーソード
サ  ブ: ジュワユース
投  :  チフィアスティング
頭  :  ワラーラターバン(ws:オプチカルハット)
首  :  剣侠の首輪(ヒーリング:パレードゴルケット)
耳  :  素破の耳
耳  :  ブルタルピアス
胴  :  ホーバージョン
両  : ダスクグローブ(ws:シパーヒダスタナ)
指  :  ルビーリング
指  :  ルビーリング(スカる時:イェーガーリング)
背  :  フォーレージマント
腰  :  スウィフトベルト(ws:ウォーウルフベルト)
脚  :  シパーヒゼレハ
足  :  マリンMブーツ(スカる時:アミールブーツ)

あとは、昨日クリアできなかった「暁」をコンプし、ラジャスリングを取れるようにがんばろ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プロミ「天使達の抗い」

木曜日はLSミッション進行デー。

先週に引き続き、プロMの「天使達の抗い」です。

メンバー構成は、忍忍ナシ白黒。前衛多目ですね…

前回のミッション進行で各自種族の輝きを取得していたので、暁・黄昏の印を取りにル・メトの園へ。

中に入って進んでいくうちに、4体の壺の部屋を通りますが、これがやっかい。結局、忍者さんの囮⇒微塵で回避。

で、かなり道に迷いながらも二つの印をゲット。続けてBC戦に突入です。

敵は4体の壺。白赤黒黒ですが、印スリプルでしか寝ません。そこで、全滅⇒ゾンビアタックを視野に入れた形で戦闘開始。

まず、印スリプルで寝かしたあと、一斉に黒壺を退治。事前にTPを貯めておいたので、レッドロータス⇒迅⇒シャークバイトの光連携+MBで攻めることに。

レッドは久しぶりに撃ちましたw

これで何とか一体目をほぼ倒すくらいに来たところで、他が起き始め、もう一度寝かして、次の黒壺に猛攻。

この最中にも3連携を行い、かなり削ったところで後の2体が起きてPTメンバーに襲い掛かる…

メンバーが倒れる中、黒壺を倒し、赤壺をやってる最中に全滅。一旦元の位置に戻るのを待って、全員復活。

衰弱を待って、その頃には印も復活したので、再度印スリプルからスタート。

ですが、TPがないこともあり、なかなか削れず途中で凄いWS(名前忘れた…)を喰らって死亡…1473ダメージはきつかった。

死んでる間に何とか倒してくれて何とか成功!

イベントを見た後に、「とりあえず暁いっとくか!」ということで、2アビも薬品もあまりないまま、とりあえずやってみましたw

で、第1段階は何とかいけたものの、第2段階の3分の1くらいでセルテウス死亡。ていうか、プリッシュ回復してたら一人で倒してくれるんじゃないかと思ってしまいましたw

今回はとりあえず、だったので、続きは今度に。次は勝つぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »