« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

裏ジュノ【ターゲッター】【誰ですか?】

土曜日の晩、裏LSにてデュナミスジュノへ突入。

今回、アラにて初めてターゲッターなる役割を務めさせて頂きました。
といっても、「??アラ <t> に攻撃仕掛けます!」とシャウトして抜刀するくらいしかしてなかったわけですが・・・

にしても、シーフさんの釣り後、速やかにターゲッティングをしないとだめなのですが、経験不足のためか、これが難しい。

白、忍者は後に回して、黒、モンク、召喚士は先にやっつけるなど瞬間的な判断が出来てませんでした…アラの皆様ごめんなさい。

他のアラとターゲットが重複したりもしていたので、反省材料は山積みです;;

ただ、ターゲッターをするならパラニンの方が釣ってくる際に被ダメがないので、そっちのほうがいいかな~と思ってみたり。
といってもパラニンの認知度が低いので、実現が難しいところ。次にターゲッターの指名があればお願いしてみようかな…

ちなみに、AFは13個。100貨幣は2個と久々の大豊作^^。他のところもこれくらいでればいいのにwジュノではナイトが出ないことが悔やまれます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラニンの装備③

久しぶりに装備の紹介など。

メイン:カンパニーソード
サ  ブ:ジュワユース
投  :  チフィアスティング
頭  :  ワラーラターバン(ws:オプチカルハット)
首  :  剣侠の首輪
耳  :  素破の耳
耳  :  アサルトピアス
胴  :  ホーバージョン
両  : ダスクグローブ(ws:シパーヒダスタナ)
指  :  ルビーリング
指  :  ルビーリング(スカる時:イェーガーリング)
背  :  フォーレージマント
腰  :  ウォーウルフベルト
脚  :  ダスクトラウザ
足  :  アミールブーツ

目標であったダスクグローブも購入でき(先にジョン買ってましたがw)、ひと昔前に比べてかなり強くなったと思います。
片手剣スキルも8段階まで到達しているので、命中についてもスシを食べれば何とかなるんじゃないかと思ってます。

今後の目標としては、ヘイスト装備の充実を考えていますが、足にはアミールブーツがあるため、ダスクレデルセンを買うのはどうかな~と思ってます。(これ以上ノロマになりたくないw)

他に気に寝るのは、腰装備のスウィフトベルトかな・・・これもゲットには自分ひとりでは何ともなりませんが、頑張って手に入れたいと思います。

あとは・・・新アイテムの耳装備
ファウリングピアス:STR+1 命中+3 バードキラー効果アップ
            Lv70~ 戦ナ暗侍竜

がちょっと気になってます。そろそろアサルトピアスも外せる時が来たかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァージョンUP

待ちに待った?ヴァージョンUPがされましたね。各ジョブの新アビ・魔法等もメリポで追加されたようなので、ナイトの視点から紹介していきたいと思います。

まず、新アビについて。以下のアビリティを必死で貯めたメリポで獲得しました。

フィールティ:効果時間内、弱体魔法に対して強力な耐性を得る。
        使用間隔20分
        能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。

シバルリー:TPをMPに変換する。使用間隔20分
        能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。

フィールティは、あくまで弱体魔法なんですね…。使うタイミングが非常に困ります。でも敵が使う弱体魔法ってそんなに詠唱に時間がかからないので、ぼーっとしてたらアビリティ使い損ねそうな予感。20分に一回なので、あくまでおまけみたいなもんですかねえ。

シバルリーは、実装後、ビシージでも使ってみたのですが、あって便利なアビリティという感じ。ただ、パラニンとしては、TP即撃ちなので、貯めるのが難しいんだけどなあw
ビシージでは、限定的に活躍するアビかもしれません。ソロでMPピンチな時は100も200もTPがあるわけもなく…こちらも20分に一回なので、メリポなどでは使えないアビリティですね^^;。

まだ修得はしてないですが、
アイアンウィル:ランバートに詠唱中断率ダウンの効果を得る。
          能力値1で詠唱中断率を19%ダウンします。

アイアンウィルは…実用性がなさそう。詠唱中断ほしいなら先にそのメリポを強化しますがなw

ガーディアン:センチネル中、敵対心が下がりにくくなる。
         能力値1で下がる敵対心を19%緩和します。

ガーディアンは、パラニンとしては結構実用的?と思っています。挑発がないので、ただでさえタゲが取りにくい状況ですので、敵対心が下がりにくくなるのはいいですね。メリポPTやその他のBCでも活用できそうな予感はします。

ただ、ナイトのカテゴリー1のセンチネルの時短も強化しないと、実用化の目処が立たないですね・・・カテゴリー1では、【かばう】を強化するのが最優先かな~と思っています。

いずれにせよ、メリポ稼ぎを頑張らないと修得することもままならないわけで…先が長い;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランペールの墓でのメリポ

次回VUでメリットポイントの拡張についての案内が出てましたね。

ナイトには一体どのようなアビリティ・魔法の追加等があるかどうかわかりませんが、楽しみです。

で、早速メリポを稼ぎに行こうと思ったわけですが…混んでる;;
みなさん考えることは同じなんですねw

バフラウ段丘とゼオルム火山は3ケタ近い人数がいるのを見て他の場所を検討。
PTメンから色々とアドバイスを頂きながらランペールの墓で行うこととなりました。

ここで、メリポをやるのは実は初めてだったり^^。
構成は、ナモモ白赤詩。僕はサポ戦で出撃です。骨の範囲攻撃がある関係で、空蝉がすぐに剥がれてしまうということで、モンクさんもサポ戦、シなどに変更。

アトルガンエリアは混んでましたが、幸い墓はだれもいないw。左側をぐるーりと周って移動狩りです。

感想は・・・モンクの偉大さを実感w。通常ダメが僕の2倍以上あるとタゲもほとんど維持できません。でも、骨やオバケ相手だったので、地味にホーリサークルとか役にたってみたりw。

時間は2時間半ほどで、稼ぎは18,000ほど(指輪あり)。稼ぎはそこまで良くはありませんが、ライバルを気にすることなく狩れたのはよかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゼオルム火山でのメリポ②

最近のBCの稼ぎもあってか、念願のダスクグローブをゲット!

それの効果?を確かめる意味も込めて、ゼオルム火山へメリポに行きました。
構成は、ナモ戦戦赤詩。バフラウ段丘が混んでいたのでこっちにしたのですが、随分前に一度行ったきりなので、いまいち場所を覚えていない・・・結局橋の上で戦闘開始。

戦闘モードとして、ダスクグローブ、ダスクトラウザ装着で臨むわけですが、動きが遅スギ…次の敵に向かうまでに他のメンバーとワンテンポ遅れてしまう。

ヘイスト+が合計8%になりましたが、回転が速くなったような気がするような、しないような…空蝉のリキャストが短くなったことはよかったです。

稼ぎは、2時間ほどで18,000ほど(女帝指輪なし)。一体が強くて中々チェーンが繋がりませんでしたが、ライバルいなくてスムーズな狩りが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BC色々

日曜・月曜にLSでBCに行くことに。2日に分けて、色んなところに行きました。

はじめに、ズヴァールの王の間にて、蒼の血族。デーモンが相手です。
コレ行くの初めてだったんですが、アツいBCですね。スリプガで寝にくいものですから、タゲを取りつつ、黒>戦>暗>召の順で撃破。

白魔のMさんの先読みバサンダラによりラムウのアスフロもダメいくことなく終了。

戦利品は、アームブルスト、面影、アラミスレイピアと中々の当たりっぷり。ただ、このアイテム達、なかなか売れないらしい…気長に待ってみることにします。

別の日には、生贄の間にて、サハギンと対戦。デーモン達に比べてかなり楽勝。特に事故もなく、あっさり終了。
戦利品は…大当たりw。弱体トルク、精霊トルクが出てウハウハ^^。これは楽に売れそうな予感。

その他お手伝いとして、神BC四季悪日にも初参戦。モンクの百烈拳にインビンで対抗するも切れたとたんにボコボコに。一発のダメがかなりきつめ。4回当たれば昇天です・・・

BCに参加した感想。以前に比べて与ダメが上がっているなあと実感。メリポ、攻撃装備が着実なダメの向上につながっていることが確認できました。

一気に獣人120枚消費したので、何かソロでちまちま稼ごうかしら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホーバージョン装着!

アサルトの戦績でゲットした剣侠の首鎖、怪腕のベルトを売り払って、ホーバージョンを購入。

当初、ずっとほしいと思っていたダスクグローブが売り切れだったこともあり、また、攻撃力の強化(STR)という点で、ホーバージョンに手を出してしまいました。

445万ギルで購入。今年の1月頃に比べると約半額くらい?かな。値崩れ【恐れ】w
長年着ていたアサルトジャーキンともお別れです…

オレンジ色から暗めの色に変わったこともあり、かなり見た目変わりました。改めてメリポにも行きたいと思います^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忍者40到達。

最近のことを色々カキカキ。

LSでプロミヴォン・メアなどを行ったりするうちに、忍者レベルが39まで上がっていたので、ソロで上げてしまう事に。

フェローも召喚しつつ、東アルテパ砂漠のカブトやキリンを倒してみる。
37に到達して以降、ENM等しかいってないため、スキルが真っ白。メリポで上げていた片手剣の方がスキル高い状態に・・・片手刀スキルと忍術スキルが上がりまくりw

そうこうしている内に忍者レベル40に。サクっと忍者AF1も終わらせてみたり。あとは、弐系の忍術とか集めないと…オズトロヤに忍術でも取りに行こうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オリハルコンはどこ?

最近、ルジャワンのオリハルコン鉱調査作戦に行っております。(土竜作戦飽きました…)

で、参加人数は3~4人。ソロで探索し、つるはしでポイントを掘る。ミミズも一人で狩れることが条件みたいな感じです。教えてもらって気づいたのですが、掘る作業、ヒーリング中でもできるみたいです・・・次回修正されるねw

にしても、このアサルトは本当に「運」に左右されます。つるはしで掘って何も出ないだけならまだいいのですが、3回連続でミミズを引き当てた時とか【いじめ】?とか思ってしまいます。

誰かオリハルコン鉱が掘れると@@@@@@@@@@@@@と合図をしてもらうのですが、運悪く近くにキキルンが見てるとさあ大変w

ゴールまで激しい競争が始まります。特に速度アップ装備がない人にとってはかなり厳しい話。倒すにしてもやたらHPがあって、一人では到底無理。寝かしが可能なのでそれが救いでしょうか。

現在のポイントは6千程度。
ちなみに、昨日は???ネックレスを拾って、ストームマフラーをロット勝ち。アサルト中にリジェネ効果がある模様。あんま必要ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マムークでのメリポ①

朝に魔笛が奪われた状況でしたが、帰宅してみると奪還されてる!
せっかくなので、メリポに行こうとメンバーを集めてみる…

構成は、ナモ忍戦赤詩。当初、バフラウ段丘でやろうと行ってみたものの、4PTほどいてあきらめ。で、マムークへ行ってみることに。マムークでのメリポは初めてですね。

場所は2枚目のマップで、マムージャ、カニ、ワイバーン、プークなど多種多彩。
移動狩りのため、チェーンが上手く繋がらなかったり、やたらリンクしたりイマイチな結果に。

稼ぎは2時間程度で、15,000ほど。HP2段階まで強化。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっ【魔笛】が~~

今日の朝、仕事が時差勤務のため、軽くイン。

すると、アルザビがどんよりと暗いし音楽もない…
暗黒の時代に逆戻りです。だれか奪還に行ってくれないかな~

すると、「一緒に魔笛奪還行きませんか?こちら未経験者なんですが」と突然のテル。
「仕事あるので・・・魔笛奪還がんばってください~」と応援w

実は、以前ケル鯖で魔笛が奪われたときに奪還作戦に参加したのですが、めっちゃキツいし、正直行きたくないんですよね・・・

その時は、パラニンで参加したのですが、ゾンビアタックしまくりで1万ほどロストするし、リベンジしたり色々してたら3時間くらい経過…

そのくせ途中までがんばったPTには、何も報酬ナシやし、いい事なしでした…
家に帰って来るときには、奪還できてるといいな、って他人行儀なw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シパーヒダスタナ購入

ダメージアップには、攻+よりSTR+の方がいい、との話を聞きつけたので、試してみることに。

今までは、両手装備はタラスクミトン(防7 CHR-5 耐火+5 攻+10 Lv70~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コか)を使用していたのですが、これをSTR+の武器に変えてみることに。

で、買ったのがコレ→シパーヒダスタナ(防13 STR+4 AGI+3 Lv59~ 戦ナ暗獣侍)。29万で落札。タラスクミトンと値段が変わらないんですが・・・

repがあるわけではないので、あくまで体感のお話になりますが、アサルト土竜作戦に行って、検証してきました…(コレハ検証とはイワナイw)

食事はシシケバブを食べて、岩を殴る。いつもと違ってジュワユースでの殴りが1ダメ→2ダメになっていたことが見て取れました。
他は、ボーパルブレードがコンスタントに20越えしてくれていたので、STR+の方が意味があるかも?と思いました。

あくまで体感の話なので、信憑性があるかどうかは微妙な所ですが、しばらくはシパーヒダスタナでがんばってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »